NPO(非営利団体)朋遊館:那須塩原市にある社会福祉と社会教育の啓発普及事業を行うNPO

麻雀(マージャン)・音楽・七宝焼事業・ボランティア活動支援・生活支援等

Archive for the ‘ゴルフ’ Category

9th UFGゴルフコンペ『朋遊館』 アフターゴルフはマジックshow

2011-01-20

9thUFGゴルフコンペタイトル
悲願達成!!
 薄井健文87の優勝
 前半のOUT 8 Hole で顔合わせ、「イヤー!グリーンが早くて難しいです。」というコメント。「そうか、そうか、さもありなん」と…。昼食時には「40点で上がりました。」と…。優勝コメントは「パートナーに恵まれまして」と…。コラ、コラ、コラ~!。
優勝薄井健文さん非個性的な言動は君には似合わない。多彩なパフォーマンスが君の魅力なのに…、メッ!です。
薄井健文 35才那須ビレッジ経営、インターネットを駆使した事業展開は不況知らず。米国にて学生生活を送る。湯田門下生の一人。(golf 評)ドライバーはスライスで攻めるべし、アイアンはフルショットを心がけパターは弱めに打つべし…かな?ベストスコアー75 (自慢) 知事杯毎年二次予選敗退の実績を持つ。

中間優勝 田代友久さん中間優勝
田代友久
 初見参につき個人情報は保護されたまま。解凍できません。
「人なり」等が分かりましたら、報告します。



9thUFGゴルフコンペ全成績結果
ベスグロ
後藤光雄
 (喫茶大使館のマスター) なぁ、なぁんとご近所さんがベスグロとは!スコアーは82点、彼はオン年70才だよ。アラセブンティの世代。戦前派の70歳代は高根沢守一さん始め元気一杯、しかもゴルフのスキルはレベルが高い。何喰ってんだろうね、いったい?

その他】 ニアピンの千葉君、若手代表して目指すのはドラコンだよ。ゴルフは上がってナンボじゃ」は年輩者の戯言。若さとは「飛ばしてナンボ」のゴルフ。いつしか君が飛ばせなくなったら狙おうよニアピンを、ネ!だからまだ早~い。

101110アフターゴルフ今回はマジックSHOW

マジックshow 新藤恵美さんの紹介で、今回は『マジックショー』でUFG初登場するは「ケン」くんです。
 新人ながら懸命に技を磨くその姿勢に共感し出演して貰った。

 お馴染み「不思議なロープ」「コップから消える水」「空き缶がリサイクル」など等、テレビでしか見られなかったマジックを生で、肉眼で目撃した。いかがだったでしょうか、若い故に、経験が少ないだけに演出及び表現の弱さは、致し方がないが、皆で育て上げよう、応援していこうのコンセプトのもと、これから時々出演して技を披露する機会を与えたいと思っています。乞うご期待を!

室井君の頭上には、コップに水が……。 室井君の頭上には、コップに水が……。
ひっくり返しても、アララ、水が無い。本人だけが???がミソだね

マジックshow2

マジックshow3埼玉保育園 公演 翌日は、埼玉保育園にてボランティア公演。
100人を超す園児、果たして収拾できるかどうか、オープンするやいなや、魔法の紙袋から、鳩は出てくるわ、ボーリングマジックshow4の球が出てくるわ、トランプタワーが出てくるわ、で園児、大喜び、大騒ぎ。最後は、園児が選んだ片方ずつの靴下を最初から履いていたという、オマケまで付いちゃった。延々1時間に及ぶ公演をして貰いました。有料よりも無料の方が内容が濃かったという結末。 マッ イイか (^_^)

(最後に)ゴルフ参加者少なかったぞー

 

8th UFG ゴルフコンペ『朋遊館』ヤバかった当日前夜

2010-06-11

8ufgヤバかった当日前夜

前夜来の雨・雷。朝5時半に目を覚まして、外の様子をうかがうと…依然変わぬ空模様。今大会はUFG初の中止となってしまうのか……トホホホホ(/_;)
 6時になって那須黒羽GCに電話する。「大丈夫、2時間後には上がりますから、とりあえず来てください」と根拠のない希望的観測な返事。TVの天気予想では、関東平野は100%雨、時により雷雨と言っている。まぁ、とりあえず準備して行って見るか、とりあえず8時にはスタッフが集合した。とりあえず那須黒羽GCに向けて出発となった。とりあえず…。
9時、空全体的には、どんより模様、が雨降らず、遠くの空には小さな青空が。しかし午後からは雷の伴う雨という予想のもと、プレー開始。湯田まぁまぁのショット、が次プレーヤーからは、チョロ、引っかけ、スライスで隣のコースと。大変な組合せだ。湯田は同伴プレーヤに併せるという技を持っているから結果は明白だ。トリ、トリ、ダブルパー、ダブルパーのスタートホールとなってしまった。それでも楽しくレッツプレー!!と元気良くラウンド。一打毎に「ダフッた!」「ショートだ!」等々の説明と愚痴をこぼしながら…。
        *  *  *  *  *  *  *  *  *   *
少々の雨に降られただけで無事全員ホールアウト。
「とりあえず」作戦はうまくいった。日本語の「とりあえず」は便利で都合の良い言葉だ。日本のあいまい文化の代表とも言いえる言葉。英語には翻訳できない
ワード。素晴らしいねseseki

賞金はスタッフがゲットしたものの…  
成績発表時に困惑顔…。優勝が渡辺清一、中間賞が湯田孝次に、締めて賞金5万円をゲットしてしまった。
「今度こそは…」と期待したものの、やはり没収!
トホホホホだよ。恒例のじゃんけん勝ち抜きによる賞金分配だ。集中力と気合いがヒシヒシと感じるじゃんけん大会。パッテイング以上だね。
優勝、中間賞とも2度目となり、写真撮影、インタビューは無し、紙面を飾る物は何も無しで表彰は終了した。参加プレーヤーの皆さん、ダブルパーまで採用するペリア方式ですよ、何とかしてください。

        *  *  *  *  *  *  *  *  *   *

shindosan今回のゲストは
        新藤恵美さんです
<プロフィール>
4才からクラシックバレーを始め15才で松竹映画のニューフェースとして芸能界にデビュー
。映画やTVドラマでは大活躍「東京無宿」「極道の妻たち」「姿三四郎」「美しきチャレンジヤー」等々、出演ドラマや映画の回数は無限でいっぱい!!
but ゴルフはまだまだ初級者

演技力抜群で多くのファンを魅了した彼女も、今は静かに那須の地で愛犬とともにアフターライフを過ごしています。ゴルフを通して地域の人と交じり合えれば…という思いの中で「UFG」に参加していただいています。俳優さんと言っても中身は普通の人、普通の幸せを求めています。だからメンバーの人も胸襟を空けて彼女を受け入れていければと願っています。湯田が提唱する「心のバリアーフリー」です。いつでも誰でもwell
come に!です。

yudashindoゴルフを通して、いろんな人達との出会い。「出会いの数ほど夢がある」をモットーにUnit Friends Golf クラブを開催しています。
今回は新たに12人が初参加、新藤恵美さんのご紹介に併せ、この12人にも自己紹介をしていただきましたが、何か一発芸でもご披露しない限り、一回の面識で記憶するのは困難です。もう既に紙面を作っているこの段階でも名簿に顔のイメージが湧いてきません。でも街で私を見かけたら遠慮せずに声をかけてください。
pa-thi-zen
        *  *  *  *  *  *  *  *  *   *

 NPO法人「朋遊館」とは?
 昨年の8月に産声を上げた特定非営利活動法人(NPO法人)朋遊館。地域社会のライフサポートを基軸として活動していきます。イベント事業には、このUFGゴルフコンペ(年2回)と8月の野外ライブコンサートを設けています。何らかの接点があった人から、順次、広報を届けていきますのでご一読下さい。
朋遊館が掲げる福祉活動とは「幸せの追求活動」です。
 活動を活発化させるための会費会員を募集中!

kosa-to
本部事務局は、?栃木トランスネット内、理事長は湯田孝次です。
主な事業は?社会教育活動?職能開発と雇用機会の確保支援活動?保健、医療、福祉の増進活動の3点。事業はただ今準備中!!

今回はモンゴルの伝統楽器馬頭琴

2009-11-06


7th FFG
FFG2

今回はモンゴルの伝統楽器馬頭琴

FFG3演奏はライ・ハスロー氏
(プロフィール)中国内モンゴル出身
黒龍省ハルビンの芸術学院卒業、全国民族楽器コンクールで第1位、1991 年,馬頭琴奏者としては初めて文化芸術賞を授与され、1995 年、中国国家一級演奏家の称号を授与された。来日9年目です。

 

 

 



”ターナル センベーノ”(皆さん、こんにちわ)

から始まった会話、おぉ~日本語と語順が同じだ。
  日本人のルーツは言葉でも感じることができるが赤ちゃん時の青い尻「蒙古斑」でも視認できる。我々の祖先との対面だ。遠くは西欧の国ハンガリーまで及ぶ。
  馬頭琴とは、指の使い方にその最大の特徴が見られる。馬の尻尾の髪50本を束ねてできている弦をツメで横から押さえるというやり方(ギターとは全く異なる)に驚きを覚えた。
  演奏は広大な大草原を想いしのべる長調で構成されていた。楽しかったのは曲目「競馬」。パカラッ!、パカラッ!、と馬が駆ける音から始まりテンポ良く曲が進行、最後はヒヒーン!と馬のいななきで終える。そんな音が、この馬頭琴から弾かれるのだ。
  ほんの4曲だったが、わざわざUFGゴルフコンペのアフターゴルフ(余興)のために、かけつけてくれました。本当に有難いことです。Thank  you  です。

FFG4そんな中でも唯一、残念だったのは、皆さんにモンゴル独特の発声法”ホーミー”なるものをご披露、ご紹介できなかったことです。
 ホーミーとは、人間の声だけで、2声または3声を同時に発声する唱法のことです。ドローン(原音となる低音部の声)と倍音(高音部のメロディー)を同時に発声します。ホーミーの発声法は5種類あると言われていますが、つい、つい、うっかりしてしまって紹介を忘れてしまったのです。<スミマセン>

 ハスローさんは那須は初めて、ゴルフ場も初めて、だったそうで、しかし、大変、喜んでくれていました。
  この次は、ゴルフコンペにも参加してくれると良い
ですね。そうすれば、もっと国際交流が深まります。

 

 



女優『新藤恵美』さん、UFGコンペ初陣!

FFGゲスト左の写真は湯田もよく知っている写真、目がとても特徴的。右は今日の写真、薄いサングラスに阻まれて詳細に観察は出来なかったが、本人です。このたび、地域住民となりました。宮町でスナックを経営するそうです。メンバーの中高年層大喜び!!若者ポカーン!印象的な反応でした。
アフターゴルフは飲みに行きましょう!ボトルキープ!!

 

6thゴルフコンペ

2009-05-30


6thゴルフコンペ
アフター

津軽三味線 らいぶだよ

ゴルフ終了後は、お楽岩間氏しみのイベント。今回は津軽三味線だ。
(前説)
 津軽三味線は日常の喜怒哀楽をストレートに自由にアドリブで弾くことに大きな特徴があり、ジャズや現代音楽に比肩される。
(ライブ)
 実力者の演奏には言葉は不要。ただ、ただ5感が鼓舞されるだけ、涙腺も刺激された。三味線の実音は初体験だったが全く違和感も無く自分の体内に入ってきた。と同時に「俺にも日本人としてのDNAが有ったんだ」と認識できたことに喜びを感じていた。そして若手伴奏者の「いつ何時でも師匠の技量を盗もう」という、ひたむきな向上心にも心が動いた。これ以上の音響効果は無い。切磋努力している姿勢は美しく共感を呼ぶものだ。ただその感動の余韻が一週間も参加者、ずーっと残ってしまい、これには困惑してしまった。
 30分間の演奏のため5時間もかけて来て貰い、ただ、ただ、ありがたさと申し訳なさが…。友人の大塚さんのおかげでした。大塚さん、岩間さん、深沢さん、今日は、遠いところから、有り難うございました。本当に感謝しています。(m(_ _)m)
(余談)岩間さんと湯田での初トークはアントニオ猪木談。10数年前、猪木さんと湯田が琵琶池GCで一緒にプライベートでゴルフをラウンドした際、北朝鮮への訪韓を誘われ、参議員会館で、その打合せをしユセフトルコさんの段取りで進むなか、湯田は途中リタイア、岩間さんは同行したそうな、18万人の大観衆の中で独奏したそうです。

津軽三味線の鬼才『岩間哲也』

杉良太郎、細川たかし、長山洋子、松村和子等の専属伴奏者。NHK紅白や海外公演も含めZIPANGのリーダーとして大活躍中。  新たな音楽創造を図った先鞭人、アーティストだ。お弟子さんは20人を超える。当年、50才。エネルギッシュな人です。


3人 ♪♪♪♪♪♪
◎新しい出会いは、新しい夢を生む。彼との出会いが私のライフワークへと繋がれば………。
iniki2 antonio
※アントニオ猪木さんとラウンドした時の写真とプロレス談話、実は湯田は少々レスリングの経験があったのです。


3nd UFG ゴルフコンペ

2008-09-18


3回ゴルフコンペ

<weather> 晴のち曇り時々雨
<entrants>  67人
<place> 那須黒羽GC
   蒸し暑く自然サウナ、強烈な日差しとどしゃ降りという台風?号の直撃前日というコンデションの中、
第3回 UFGゴルフコンペが67名参加の下、那須黒羽GCにて開催された。

3回ゴルフアフター

今回は『紙芝居ミュージカル』だぜ!

大須賀ひでき氏江戸時代の遊び人「竹次郎」が心機一転、必死になって働きだし、10年かかって財を築くものの火事で、その全てを消失してしまう。
再起のために泣く泣く愛娘を女郎屋へ売り飛ばして得たお金もスリ盗られて…絶望のどん底へと…

40分間の大熱演!!ストーリー性の有るコンサートは、新趣向です。
せっかく那須まできてもらったので二部も…というわけで、本部娯楽室にてバージョンⅡを開催。
大須賀ひでき氏紙芝居1時間に渡り彼の世界を堪能してしまった。
非日常的な空間は、気持ちを浄化させる効能を持つものだ。肉体的にも精神的にも老いないために。

Do golf and anything after golf

ミュージカル俳優「大須賀ひでき」は、いかがだったでしょうか。


大須賀ひでき氏観客

な、なんと俳優の『織本順吉』さんが参加していたのだ~!

織本氏「あの人俳優さんじゃない?」って言われて、早速あいさつに。
ヒエ~ッ、本物だぁ~!!八木沢耘平さんに誘われて来たそうです。
人気番組「3年B組金八先生」に出演していたので、見たことある顔は当たり前ですよね。
当年80歳、本日のゴルフ、(51,48)99でラウンドし、総合第8位。
織本さんよりスコアーが悪かった人が約半数もいた。いったいどうなってるの? 仲間同士がユニットするゴルフコンペUFGの顔役
となっていただければ、と求愛する湯田でした。

◎協賛店の1分間『お・は・な・し』

開催の資金調達のため3人に寄付をお願いし、お礼「1分間スピーチ」という時間を盛ったのですが、1分間スピーチという球をどうやら上手くヒットできなかったみたい。人見さんはスライスOB, 田沼さんもフック、ぎりぎりセーフというところかな、斉藤さんにいたっては空振り、雨のせいで……ですね
 濃短縮された強いスピーチ球が打てるように次の機会まで、練習、特訓しておいてください。
協賛ありがとうございました。是非、次回も宜しくお願いします。
そして他の方々も是非、是非、チャレンジしてみてください。「1分間スピーチ」チャレンジ料は1万円です。ナイスショットできれば周囲の見る目が変わるかも? お・ね・が・い・♪
<協賛>㈱愛ジャパン(人見和夫);斉藤恵子税理士事
務所(斉藤恵子);田沼法務事務所
(田沼芳友)

盛況だったUFGゴルフコンペ

2006-09-17

72人参加の第1回UFGゴルフコンペ。前向きな反省点もいくつか有り、80点の内容。やって良かった!(^^)!
これから、コミュニケーションを浸透させる広報誌を編集、発行していく。たいへんだが楽しみだ。
なぜなら未来に向けての場づくりには広報誌が欠かせない。
人の輪、友の和、地域の和づくりの第1っ歩をようやく踏み出せた。ゴルフっていいね(~o~)